昨日よりも進化して!

ぽけもんで上手くいったときの記録とか

【ローテ】京都ローテオフ準優勝構築記事&ミニオフレポ

こんにちは。

5/4に京都でローテーションバトル(https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/23443.amp?usqp=mq331AQGCAEYASgB)というルールのオフライン大会があったので、僕と同じく奇特な趣味を未だに持っている友達と参加してきました。

早いうちに記事を書いた方が話題性で伸びると聞いたので早く書いておきます。

 

まずは結果から...

 準優勝!!

f:id:aquapopokemo:20180506190110j:plain

やったぜ。

 

構築記事がメインなので、大会の前後も含めた全体の話はれどれど(@RBWG)の面白いオフレポで補完してください。

 

〜使用構築〜

・ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:aquapopokemo:20180506185608g:plain

意地っ張りHAベース

おんがえし グロウパンチ じしん ふいうち

→久し振りに6世代で戦うということで、最近WCSルールでなかなか使えていないガルーラを使いたかったので採用。使い方が難しかった。

 

ガブリアス@いのちのたま

f:id:aquapopokemo:20180506185623g:plain

陽気 AS

ドラゴンクロー じしん かわらわり つるぎのまい

→採用しない理由がないくらいのローテ最強ポケモン。電気無効枠兼第二エースとして採用。

ギルガルドをワンパンしてくれたりガブミラーでワンパンしてくれたり、いつものローテのガブリアスだった。つよい。

 

・サンダー@ゴツゴツメット

f:id:aquapopokemo:20180326134057g:plain

図太い HBSベース Cは10万でマリルリがオボンのみ食べても腹太鼓できないくらいの殺傷能力

10まんボルト めざめるパワー(氷) おいかぜ はねやすめ

→S操作兼物理受けとして採用。

活躍はしてくれたが、トゲキッスとの戦いを考えるとゴツゴツメットではなく、たべのこしの方がよかったね、と帰り道で話していた。

 

ファイアロー@するどいくちばし

f:id:aquapopokemo:20180506185751g:plain

陽気 AS

ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ つるぎのまい

→ローテ最強の一角で7世代不遇ということで久し振りにパーティに加えた。

残りHPが少ない相手のポケモンを倒すことでこだわりハチマキと誤認させたり、素直に打ち分けができるファイアローは使いやすかった。

このポケモンが控えにいるだけでゲームメイクがしやすく、やはり6世代ローテの王だという印象を受けた。

 

ギルガルド@たべのこし

f:id:aquapopokemo:20180506185806g:plain

控えめHC

シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド

→優秀な詰め筋で択製造機…のはずだったがあまり選出できないし出しても活躍した試合がないしで散々だった。クチートと当たった試合がいくつかあったのに、ギルガルドを上手く使えていなかったので、ごめんね…ギルガルド…といった感じ。

 

ジャローダ@きせきのタネ

f:id:aquapopokemo:20180506185812g:plain

臆病HCSベース 詳しくはれどれどのジャローダの記事(http://redophilia.blog.fc2.com/blog-entry-30.html?sp)を見てね‪(๑'ᴗ')ノ‬

リーフストーム ちょうはつ リフレクター ひかりのかべ

→壁貼り、対雨、壁トリル展開に2,3試合ほど選出。

出した試合はほぼ活躍してくれたが、唯一決勝戦トゲキッスに出落ちさせられてしまったことがあまりにも悲しかった。

一度択勝って積めると壁貼り役なのに強力なアタッカーにもなれるのが自身がアタッカーになれないニャオニクスとの違いで、僕はジャローダライコウの方が好みである。

 

☆対戦結果

予選:4-2で1位抜け

f:id:aquapopokemo:20180506182043j:plain

決勝T:準優勝

f:id:aquapopokemo:20180506182106j:plain

↑こんな感じのトーナメント。ローテ著名人ばかり。

 

オフレポのようなもの。予選は割愛。運がめちゃよかったとだけ。

一回戦vsくらうんさん(トノスター雨)

予選で当たっていたこともあり、お互いにほぼ手の内を知っての再戦。

予選はくらうんさん側が裏選出で僕が勝利していたため、くらうんさんは雨選出、僕はほぼ変更なしのガルジャロガルド裏アロー。レボルトの悪だくみにヒヤッとしたが、オムスターが殻を破るでBが下がっていたこともありブレバ圏内にうまくみんな入り、勝利。

 

準決勝vsれもんあめさん(キッスブルンクチート)

彼にはRCS(RotationChampionShips,ローテのボスラッシュのようなもの)の決勝トーナメントで敗北した過去があるので因縁(そう思っているのは僕だけっぽそう)の対決。れもんあめはブルンクチートで何度もレート最終1ページ目を取っていたのでめっちゃビビる(僕はまぐれ一度のみ)。

れもんあめの選出はブルンキッスガブ裏クチート、僕はガルサンダーガルド裏アロー。

初手キッスのトリックがサンダーに当たり、10万しか打てなくなるがキッスを麻痺らせる。相手の想定外の一手をどこかで打つしかないと思っていたので10万でブルンのタラプを食わせたあとサンダーをアローにバック。ガブの地震を透かしたあと、アローの剣舞のタイミングでキッスが麻痺バグを引き、A+2ファイアローでうまく制圧して勝利。ちゃんとアローバックケアされてたらたぶん負けてた。

 

決勝vsSeemさん(壁ニャオガル)

Seemさんの選出がニャオガブキッス裏ガル、僕がガルジャロサンダー裏ガブ。初手壁とか欠伸でしょ~と2連ジャロで挑発で突っ張ったらキッスガブにジャロが落とされて悲報になってしまう。そのあとグロウを積んだりして最後択まで持っていったがサンダーをキッスに削られてガルーラにうまく合わされてしまい、負け(負けたので文章が短い)。

反省としてはジャロを雑に扱いすぎて実質3vs4でスタートしたのが良くなかった。せっかく瓦割りとか入れてたし壁貼れてれば壁ミラーでもダメージレースが有利になってたのかなーみたいな。

 

決勝で負けてしまったのは悔しいですが、初めてのローテオフで準優勝できてとても満足しています。

 

二次会含めて主催のひこさん、関西のローテ勢のみなさん、ありがとうございました!!‪\(๑'ᴗ')ノ‬

 

 

おわり