昨日よりも進化して!

ぽけもんで上手くいったときの記録とか

【INC2018March最高1786】レヒレグロスアレンジ

こんにちは。
jcs2018への挑戦権がかかったINCMarch、みなさんお疲れさまでした。
タイトルの通り僕はポケモン下手すぎて最後の最後でワンチャンを掴み切れなかったので、5月のジャパンカップこそ絶対に抜けます。

というわけで簡素的に構築供養です。並び自体は一般的だから公開してもいいかなということで。
f:id:aquapopokemo:20180326131405j:plain

種族 持ち物 技1 技2 技3 技4
メタグロス メタグロスナイト アイアンヘッド れいとうパンチ じだんだ まもる
カプ・レヒレ ウイのみ だくりゅう ムーンフォース めいそう まもる
サンダー デンキZ 10まんボルト ねっぷう おいかぜ みきり
ランドロス こだわりスカーフ だいちのちから いわなだれ ヘドロばくだん とんぼがえり
ガオガエン とつげきチョッキ ねこだまし フレアドライブ はたきおとす けたぐり
バンギラス バンギラスナイト いわなだれ かみくだく れいとうパンチ りゅうのまい

個体解説
f:id:aquapopokemo:20180326134050g:plain
メタグロス
クリアボディ→かたいツメ
ようき 28-212-4-x-12-252
パーティの主軸。このルールにおいて僕は最強のメガ枠だと考えています。
ところで有名なこの調整ですが、僕はしばらく使っていたのに調整先を最近知りました。(C194サザンドラあくのはどう確定耐え)

f:id:aquapopokemo:20180326134054g:plain
カプ・レヒレ
ミストメイカー
ひかえめ 244-x-4-212-4-44
パーティの詰め筋、そして下振れケアができる優秀なポケモン
後述するガオガエンの採用により、今までくろいきりを採用していたのですが、ねこだましとの相性が良く、詰め筋としてのバリューが上がるめいそう木の実型を採用しました。
Hは4n、Sはおいかぜ込みで準速スカーフカプ・テテフを抜けるようにした結果、ミラーにも強くなりました。

f:id:aquapopokemo:20180326134057g:plain
サンダー
プレッシャー
おくびょう 0-x-4-252-0-252
パーティのS操作枠。バンギラスを天候合戦重視の型にしたため、リザードンや放置されにくさを意識したcsデンキZを採用しました。
なかなか地雷(というほどでもないが)だったらしく、メガゲンガーポリゴンZなどを狩ってくれました。
最速プレッシャーが意外と優秀で、スカーフ持ちの判別に役立ちました。

f:id:aquapopokemo:20180326134105g:plain
ランドロス(霊獣)
いかく
ひかえめ 36-0-4-252-4-212だったが
20-0-4-252-4-228を推奨
パーティのいかく電気無効枠兼地雷枠。
どんなにいかくを回されても一定の火力が保証される特殊ランドロスは使いやすかったです。
努力値配分についてですが、上の配分は最速135族抜きで、今回それを採用していました。しかしこの配分だとようきASスカーフカプ・ブルルに上を取られてしまうため、下の配分の方がいいと思います。(一敗)

f:id:aquapopokemo:20180326134109g:plain
ガオガエン
いかく
いじっぱり 244-156-28-x-4-76
パーティの展開補助、サイクル枠。
いかく、ねこだまし、炎タイプ、はたきおとす、ととにかくダブルバトルに必要な要素で練り上げられているポケモンで、使用率トップも頷けますね。
枠の圧縮になるので現環境では基本入れ得なポケモンではないかと思います。
努力値配分はHAからおいかぜ込み110族抜きまでAを削り、そこからA192メガメタグロスのじだんだをいかく込みで確定三発までBを振った形になります。
このポケモンは配分がとても難しいので、周りのポケモンに合わせた最適な配分をしてあげたいですね。

f:id:aquapopokemo:20180326134114g:plain
バンギラス
すなあらし→すなあらし
いじっぱり 124-172-0-x-0-212
パーティの天候操作兼第二エース。
この6匹目を当日まで悩んでいて、モロバレルバンギラスバンギラスを選択しました。
メガ前ペリッパー抜かれ、メガ後ペリッパー抜き、砂下ルンパッパのミズZ耐えを意識して配分したのですが、Aを欲張った結果、りゅうのまいを積んでも中途半端なSになってしまったので、ようきにするなど、Sをもう少し上げた方が立ち回りやすいです。
れいとうパンチについてですが、こちらのりゅうのまいに合わせて出てくる相手のランドロスを狩りにいけるので可能性のある技だと感じました。(二勝)
まもるを切ったのは諸説でした(一敗)



最後に
終戦で上振れてきた外人許さねぇからな!!!!!!


質問などあれば@Aquapo_wまでお気軽にどうぞ。